SSブログ

収支のバランス [今日この頃]

花粉症の皆様お疲れ様です!
私は今のとこ花粉デビューはまだです。
なぜか私は鼻が強いから大丈夫!と根拠のない自信があったりします。
何年か前に目がムズムズしたのでとうとうきたか!と思って眼科に行ったら「逆まつげ抜いときますね」って抜いたら、あ~らスッキリ。。。
でも最近たま~に鼻がムズムズ・・・これって花粉症!?それともただの風邪っぴき!?



さて、いつも行き当たりばったりのワタシの金庫状況。
独身・実家暮らしにかこつけて、安月給なのに物欲に負けて、いい歳して貯金額もお恥ずかしい額。
ここ数年は収支のバランス状況もあまり把握してなかったので貯金も殆どできてない状態。

以前、小遣い帳に挑戦したけど使い勝手の悪さに断念・・・。
昔はスケジュール帳に支払いのメモをマメにして買い物もセーブしてたんだけど、最近はスケジュール帳をやめ携帯で簡単なスケジュール管理するだけになっとります。

こんなんじゃいけないんだぞー!しっかりせい!!!


そこで考えたのがコレ
スケジュール.jpg

スケジュール2.jpg

B5より一回り小さいサイズのスケジュール帳
1コマが大きいので見やすく記入しやすい?
コレに買った物・金額(細かいもの省き)バンバン記入してます。
「なんとなく」「だいたい」が得意らしく買った時の値段をすぐ忘れちゃう・・・。
けっこう細かく記入してると意外に楽しかったりする(いつまで続くのか?!)
前にライブによく行ってるけど年間でけっこうお金かかってるんじゃない?と聞かれたことある。
考えたこともなかった…
ただ、たとえ把握してもライブはやめられませんが・・・?
年間の靴代も…考えたく…ない…よね…

年間の無駄も見直せる!?→計画的な貯金もできる!?

うんうん!
コレはいい考えだ!(やっと気付いたか?!って)
長く続けるよう頑張ろ~っと♪
nice!(10)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 10

コメント 11

ai

わたしも独身・実家暮らし&いい歳こいて貯金は・・・・(゚A゚;)ゴクリ
でもってお小遣い帳も数年前まではつけてたけど、
書くことで達成感!になって節約も何もあったもんでなかったので
やめたら、もっとひどい状況に爆走中です( ̄▽ ̄;)
最近は、1日のうちでよく見る場であるPCにポストイットで
来月の支払い分と今月使った分の金額を書いて貼ってます。
恐ろしくてネットでのお買い物が減りました。爆

・・・でもライブには行きます( ̄∇ ̄*)
by ai (2009-02-27 10:39) 

TOMO

我が家は花粉症ゼロなのです。
いつなるかわからないけどね。
収支のプライマリーバランスは
難しいですよね。
家計簿をつけるのはかなり良いですよ。
by TOMO (2009-02-27 13:24) 

ならず者

花粉王子ですが、呼びましたか?

収支のバランス・・・
無理だ無理だ!!
でも現実逃避はダメよね。
貯金・・・母親にしろと怒られまして。
安月給だからほんと微量ですけどねー。
by ならず者 (2009-02-28 14:13) 

chinoji

ワタシもスケジュール帳に毎日買ったもの
書いてます(^^)
でも現金で払ったものしか書いてないから
あとでカードの請求書とか来てビビるビビる・・・
でも、スケジュール帳に書くと何日に何買ったとか
この化粧品いつ買ったとか
あとで見返せるからいいよね!
ワタシはライブとCDと飲み代がスゴイです(T.T)
by chinoji (2009-02-28 20:21) 

コハル

★aiちゃん
よく気が合うね~♡なんて(笑)
ネットの買い物は恐ろしいよね~・・・
PCにポストイット、すんごい数だったりして!?(笑)でも良い考えだ!
最近の私の買い物、家を出ても使えるものを見越して買うようにしてる。
あ~金持ちになりた~い!

★TOMOさん
さすが主婦!&店主!?店主の奥様!?
自分の収入に見合った買い物をしなさいということですね。
収支メモを長く続けるようにしますね!

★ならず者さん
花粉王子いらっしゃい!そしてお疲れさま♡
社会人になった頃、母親から代わりに貯金してあげるから毎月決まった額を渡しなさい。
と言われ、拒否した結果が今ですぅぅぅ・・・(困)
同じように親に言われ預けた友の貯金額は私とは比べ物にならんかった・・・
そうそ、これからは現実逃避だけは避けよう!かな。

★chinojiさん
カード請求だけは分かっていながらビビリますよね!
化粧品類ってお金が無い時に限って無くなるような気がするのは私だけ!?(笑)
でもお肌命だからスキンケアだけはケチれない・・・
お酒飲めるんですねー!羨ましい♪
私は昔に比べ交際費はグンと減ったはずなのに・・・why?
音楽関係も私達には必須ですねー!

★めいさんniceありがとうです♡

by コハル (2009-03-02 13:13) 

[hana]

犬も猫もダメだけど、花粉は大丈夫♪
植物にくらいは、負けずに生きていきたい・・・
家計簿、つけたことないのです。
きっちり合わないと眠れなくなると確信あるんで(笑)
カードは大きい買物した時は記憶に残ってるんだけど、ねぇー。


by [hana] (2009-03-02 20:11) 

コハル

★[hana]さん
昔はそれほど花粉症の人っていなかった気がするんですが年々増えてきてるような気がするのはワタシだけ??
おぉ!几帳面さんなんですねー♪
家計簿とかつけなくても生活できる生活環境になってみたい♡
by コハル (2009-03-04 13:05) 

ゆかり

えらいじゃーん。
私なんて主婦なのに家計簿なんて3日も続かないよー。
収支のバランス・・・耳が痛いよ。。。
ネットでポチっとがやめられないもんなぁ。
意味のある物だったら、どんどん使ってもいいんだけど。
あくまでもバランスだよね。物欲に負けちゃうけど・・・


by ゆかり (2009-03-05 10:53) 

コハル

★ゆかりちゃん
いやいや!私はゆかりんの主婦っぷり尊敬してるから!!!
絶対やりくり上手なはずぅ!
「ネットでポチっ」やっちゃうんだ?ネットショッピングって危険よね。
今度お家に遊びに行って色々見せてもらわないとねー♡
あと料理も教えてもらわないと!
by コハル (2009-03-06 12:43) 

ミルティーユ

花粉症は日光に行ってからなりました。
杉並木で有名なところなのです。
注意しましょう。
私もスケジュール帳に書き込んでいるけど、
年の後半になると、忘れがちになります。
反省...。
by ミルティーユ (2009-03-07 21:47) 

コハル

★ミルティーユさん
花粉の多そうなトコには発症確立UPってこと!?
私、この春、少々お鼻がムズムズかゆいような時はあるんです・・・
来年あたりヤバイ!?・・・(汗)
スケジュール記入、後半になると面倒になっちゃいますよね。
うんうん、分かる!
ワタシ、何事ももう少しマメになれるよう頑張らなければ!
by コハル (2009-03-09 12:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

マリメッコBE@RBRICK ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。